・ホームページが検索エンジンの上位でヒットしない。
・アクセス数はそこそこあるけど、ページビュー数が少ない。
・アクセス数が少ない。
・ホームページから予約するお客様が少ない。
・・・・
こんな悩みを持つセラピストさん、サロン・オーナーさんも多いかと思います。
どうしてこういうことが起こるのでしょうか?

恐らくホームページの役割(意味)を誤解されているからです。

”ホームページがある = お客様が来る” なんて式が成立するのでしょうか?

そもそもホームページは持っているだけでは全く宣伝効果はありません。
ホームページは、お客様になる可能性のある人に見てもらって始めて宣伝効果を持つメディアだからです。このお客様になる可能性のある人に見てもらうことが大事なんです。
逆に誰にも見てもらえないホームページは存在していないことと同じです。
ホームページは持つ事よりも、見てもらう事の方が何倍も重要なんです。

それではどうしたらホームページをたくさんの人に見てもらえるようになるのでしょうか。
一番効果的なのは、代表的な検索エンジン(Yahoo、Googleなど)などの検索結果でホームページが上位に表示されることです。

因みにセラピストガーデンが運営するサイトは、以下のキーワードで上位表示されます

キーワード サイト 検索エンジン 順位
セラピスト セラピストガーデン Google 9位(約17,700,000件中)
レンタルサロン セラピストガーデン Google 1位(約1,590,000件中)
癒しサロン 癒しサロン情報 Yahoo 4位(約16,700,000件中)
癒しサロン 癒しのポータルサロン Yahoo 8位(約16,700,000件中)
癒しサロン 癒しのポータルサロン Google 1位(約995,000件中)
癒しサロン 癒しサロン情報 Google 2位(約995,000件中)
癒しサロン セラピストガーデン Google 9位(約995,000件中)
2009年5月15日時点

このような数百万件のサイトがヒットするキーワードで上位ヒットさせることは容易ではありません。長い時間(最低でも半年~1年以上)とそれを実現するための施策を続ける努力が必要です。

よく、自分のサロン名で検索して上位に表示されて喜んいる人がいますが、これは全く意味がありません。サロン名で検索してホームページを見つける人は、サロンの関係者か、既にサロンにホームページがあることを知っている既顧客の何れかです。
この人たちには何も宣伝する必要はありません。既にサロンの存在、ホームページの存在を知っているからです。一番大事なターゲットは、まだ、あなたのサロンを知らない、かつ、将来、サロンのお客様になる可能性の高い人たちにホームページを見つけてもらうことです。