検索エンジンで評価されるの文字、文章です。

ただし長い文章が重要ではありません。使われている単語、キーワードが重要なのです。

ここで便利なツールを紹介しましょう。下記のURLは、キーワードアドバイスツールのサイトです。
これは、オーバチュアという検索キーワードに連動して広告を出すサービスが提供している無料ツールで、検索キーワードにどのような言葉が流通しているのか調べることができます。

http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp

例えば”ロミロミ”と入力して調べてみましょう。すると以下のような順位が表示されます。
6347  ロミロミ
 708  ハワイ ロミロミ
 544  ロミロミ スクール
 519  ロミロミ 東京
 353  ロミロミ 横浜
 324  ロミロミ 大阪
 320  ロミロミ マッサージ
 238  ロミロミ 求人
 197  ロミロミ 名古屋
 174  ロミロミ ハワイ
 138  ロミロミ 表参道
 124  札幌 ロミロミ
 105  ロミロミ 留学
 104  ハワイアン ロミロミ
 104  世田谷 区 ロミロミ
 102  ロミロミ 札幌
 91  ロミロミ 新宿
これを見ると特徴的なのは、”ロミロミ”+”地域”の組み合わせの検索です。これはとても重要なことでサロンを検索する人は、上記の表のように”希望する施術”+”地域”で検索する人が圧倒的に多いのです。
普通に考えても当然の結果で、ロミロミを受けたいから、それが受けられる場所を探すのは当たり前で、以前も書きました、サロン名で検索する人は殆どいません。

つまりこのことから、ホームページ作りに何を反映させればいいのかというと、

 すべてのページに住所とメニュータイトルを入れる

これはもうクドイくらいやった方がいいです。ホームページ・タイトルとすべてのページに最低でも3箇所は入れた方がいいです。それもページの上段、中段、下段の3箇所です。これくらい入れて置けばページを見た人が瞬間的に何処にあるサロンか分かります。



タイトルに地域名、メニューを入れるということは、上図のようなことです。
ホームページのタイトルは、検索結果に表示されるサマリーにも使われます。そこに地域名、メニューが表示されるということは、検索者に対し、場所と内容を分からせる効果があります。

(具体例)
 ロミロミ 蒲田

このような検索をした場合、検索結果を見れば上位に表示されるサイトの殆どに地域名(この場合、蒲田)が表示されています。これらのサイトは、どうすれば検索結果に自サイトにとって都合のいい内容が表示されるのか熟知してホームページが作られています。

TOP |前へ | 次へ