敵を知り、己を知れば百戦しても危うからず  By 孫子
サロンのホームページを作った。
アクセスカウンターも設置した。
うーーむ、でもあんまりアクセス数も増えない。第一どんな人が、どのページを見ているのか知りたい。検索エンジンでどんなキーワードで自分のホームページを見つけるのか知りたい。
そんなこと思ったことはありませんか?
もし、一度も考えてこともない人は、残念ですがいつまでたってもホームページで集客することはできません。(言い切る!・・・厳しい)
自分のホームページをユーザがどんな風に見ているのか知ることはSEO対策の基本中の基本です。これをホームページのアクセス解析と言います。これなくしてSEO対策の効果を見極める手段はありません。

ホームページのアクセス解析をするためには通常、以下の2つの方法があります。
1.プロバイダー、レンタルサーバ会社が提供するアクセス解析ツールを利用する
2.専門のアクセス解析ツールを利用する。

1と2では機能的に大差はありません。両方とも無料版、有料版を用意していて、当然、有料版の方が機能が豊富であることは言うませもありません。以下に代表的なアクセス解析ツールを提供しているサイトを紹介します。

① 忍者ツール http://www.ninja.co.jp/
② FC2 http://fc2.com/

どちらもユーザ登録(無料)して利用可能になります。ユーザ登録は簡単です。すぐ登録して利用してみましょう。
と言っても全くの初心者にはかなりハードルの高い作業かもしれないので、ここは、忍者ツールを参考に、アクセス解析ツールをホームページに設置する手順を説明します。



忍者ツールのトップページにアクセスし、忍者アクセス解析をクリックします。



新規ユーザ登録してください。(ユーザ登録は、画面の指示に従って登録してください。全然、難しくありません。指示どおりにやれば5分も掛からずに完了します)
登録確認メールが届いたら、本登録を行ってください。



本登録が完了したら管理ページにログインします。ログインユーザは、先ほど登録したメールアドレスです。始めて管理ページを開いたときに、※まだツールが作成されていません とメッセージが出ていたら、”忍者アクセス解析作成”をクリックします



ツール名称、ツールの説明は適当で構いません。後で判別ができる分かりやすい名前(サロン名、サイト名など)を設定しましょう。

TOP | 前へ | 次へ