アクセス解析講座の最後は、究極のアクセス解析ツールと断言するGoogle Analytics を紹介しましょう。
これまで紹介してきた忍者ツール、また、その他有料、無料数多の解析ツールがありますが、このGoogle Analyticsは最も高機能、かつ、完全無料のアクセス解析ツールです。
”高機能”ということで確かに初心者にはハードルの高い解析ツールではありますが、基本的な考え方は同じです。ホームページへの設置方法も全く同じなので、この講座をちゃんと読めば必ず”モノ”に出来ると思います。

Google Analyticsの素晴らしさを幾つかご紹介します。

1.ページ単位でアクセス数を集計してくれる。

この手の機能は、他のアクセス解析ツールにもあるので別段驚くほどではありませんが、私が通常利用させてもらっている忍者ツールにはこの機能はありません(やり方によっては同等の機能は実現できます)。
どのページのアクセス数が多いか知ることで、訪問者のニーズを知ることができます。

2.ページ閲覧時間が分かる。

この機能は、確かInfoseekのアクセス解析ツールにもあったかな?、
これも訪問者のニーズを知るのに重要な情報です。滞在時間が短いのはコンテンツ(メニュー)に魅力がないのか、読むに耐えない分かり難いサイトであると考えられます。また、Flashや大量の画像データを含むページは開くのに時間が掛かるので、訪問者はイライラしちゃって直ぐ帰っちゃうことがよくあります。注意しましょう。

3.訪問者がどのページに遷移したのか動きが分かる


これも嬉しい機能ですね。訪問者の動向が掴めます。例えば、メニューを見て、次に予約表を見てなどという動きが分かります。

4.どこからアクセス(地域)されたのかが分かる


この機能も以前、別の機能(サイト)で代替できる方法を書きましたが、Google Analyticsは標準装備です。しかもグラフィカルな地図まで表示され人目でどこからのアクセスが多いのか分かります。

これら紹介した機能はほんの一部の機能です。個々の機能については実現されているアクセス解析ツールはありますが、これだか全部揃っているのはGoogle Analyticsだけと断言してもいいくらいです。
興味があれば是非利用してみてくださいませ。

TOP | 前へ | 次へ