再び、敵を知り己を知れば百戦しても危うからず By 孫子

アクセス解析をすれば、かなり客観的な数値としてのアクセス状態を知ることができます。それでは自分のホームページは検索エンジンからはどのように評価されているのか知る方法はないのでしょうか?
実はあるんです。
Googleは、ホームページの評価をページランクという指標で評価します。ページランクとは何か?と言うと、簡単に言ってしまえば、貴方のホームページにランク付けをしたときの数値です。ページランクは1~10まであり、10が最高ランクです。因み、世の中にはページランク10というサイトがあるそうですが私は見たことがありません。Googleのホームページでさえページランク6なので、ページランク4とか5でもかなり評価の高いサイトと見ていいでしょう。
ページランクは数学的に求められる客観的な指標です。その数学的アルゴリズムを理解することができれば、人工的にページランクを上げることも可能だと言われています。実際、世の中のSEO対策会社は、そのアルゴリズムを利用してページランクを上げ、検索結果の順位を上げるような処理を施します。

自分のサイトのページランクを知るには、下記のURLにアクセスし、Googleツールバーをダウンロードしてインストールしてください。

http://toolbar.google.com/T4/intl/ja/index_pack.html

インストールが正常終了すると、ブラウザにGoogleツールバーが表示され利用可能になります。初期状態ではページランクは非表示になっていますので、ツールバーの設定でページランクを表示するようにチェックしてください。

どうでしょうか。自分のホームページのページランクが見れましたか?
因みにセラピストガーデンのページランクは3で可もなく不可もないといった評価でしょうか・・・

・ページランクが0の場合
 ホームページ公開後、2、3ヶ月以内であれば安心してください。新規ホームページにランクが付くには2,3ヶ月は掛かります。もし半年過ぎてもページランクがついていない時は、Googleにインデックスされていない可能性があります。こちらのページを見てGoogleにサイト登録しましょう。

・ページランク1~2の場合
 明らかにページランクが低いです。対策として被リンク数を増やしましょう。100~200ぐらいのサイトからリンクされていればページランクが上がると思います(断言できませんが・・・)

このように自分の評価が分かれば、今度は”敵(ライバル)”の評価も見てみましょう。Googleツールバーをインストールすると、以後、全てのサイトのページランクを知ることができます。
そういう視点でネットサーフィンしていると意外なサイトが意外と高いページランクだったり、逆に常に検索結果で上位にヒットしているサイトが低いページランクだったりすることがあります。
これはどういうことでしょうか。
実は、ページランク ≠ 検索結果の順位 ではないということです。
ページランクは検索順位を決定する一つの指標ではあるが全てではない。
これに尽きるのではないでしょうか。
全てはないが、一つの手がかりであることは間違いないので、手っ取り早くページランクを上げることは重要なSEO対策の一つであることには違いありません。

TOP | 前へ | 次へ