このように検索結果の順位に重要な影響を与えるページランクを上げるにはどうすればいいのでしょうか。

1.被リンク数を増やす

これは何度を何度も書きましたが、検索エンジンに高く評価して貰うには被リンク数が重要です。つまり、自分のホームページがどれだけたくさんの他所のホームページからリンクされているか大切です。
どうすれば被リンク数を増やすことができるのでしょう。
これはもう只管お願いするしかありません。自分のサイトをリンクして貰うには、まず、自らが相手のホームページをリンクします。その上で相互リンクをお願いして断るサイトさんはそうありません。
以前も書きましたが、インターネットの世界は所謂、互助会的精神で成り立っています。自分に良くして貰いたかったら、まず、貴方が他に対して良くして上げるしかありません。
頑張ってリンク数を上げることがまずは第一歩です。
因みにどれくらいのリンク数があるとページランクに影響を与えるのかというと、正確な数値は忘れてしまったのですが、250以上でページランク3で、数1000リンクでページランク4だったと思います。
ページランク5、6といったサイトは被リンク数は数10000~数100000リンクは必要だったと思います。ページランク5、6のサイトは正攻法ではとても実現できないランクです。実はこれには裏があるんです。いずれ書きましょう。

2.重要なサイトにリンクして貰う

Googleのページランクの決定方法の一つに、ページランクの高いサイトにリンクされているサイトに対しても高い評価を与える。というものがあります。
例えば、貴方のホームページのページランクが2の場合、ページランク5のサイトにリンクされていたとすると、Googleは貴方のサイトを重要なサイトだと判断し、ページランクを上げる、若しくは、上げる要素の一つに加えます。このような高ランクのサイトへのリンクが積み上がっていくと最終的にページランクが一つ上がると思います。

3.リンクはトップページにして貰う

これは書くは簡単、実現するのはとても難しい問題です。
Googleではトップページにリンクされているサイトを高く評価します。と言うのは、2.で書いた重要なサイトにリンクして貰うことと同じことなのですが、殆ど全てサイトと言っていいくらいページランクはトップページ(index.html)が一番高く、それ以外のページはトップページのページランクと同じかそれより下のはずです。理由は簡単で、相互リンクする場合、必ず設定してもらうアドレスはトップページのURLです。(トップページ以外をリンクしてもらう人はいないでしょう・・・)トップページのアドレスが一番リンクされているので一番ページランクが高いのです。
ページランクの高いページ(トップページ)にリンクして貰うと、そのページの高い評価のお裾分けが貰えるんです。反対に貴方のサイトのトップページに他のサイトのリンクがたくさん設定されている場合は、貴方のサイトのページランクの評価を他のサイトに与えているのと同じことなんです。
つまり一番ページランクを上げるの効果のある方法は、自分のサイトのリンクは、相手先のトップページにリンクして貰い、そのサイトのリンクは自分のサイトのトップページ以外、通常はリンクページを作ってそこにリンクしますが、それが一番ページランクを上げるの効果があるのです。
と言ってもこんな都合のいいやり方はそうそう受けくださる奇特なサイト・オーナーさんは殆どいません。
だから、実現するのは難しいが、もし、できれば最も効果が高いということです。

最後に、Googleのページランクは、あくまでGoogleの検索順位に影響を与えるもので、Yahooは関係ありません。
Yahooはまた別の指標で検索順位を決定しています。とは言ってもYahooもたくさんリンクされているサイトを高く評価すると考えられているので、Googleのページランクが上がれば自ずとYahooも上がる場合があります。(逆に全く評価されない場合もありますのでご注意ください)

TOP | 前へ | この続きは、癒しサロンのホームページ屋さんで連載しています。