これから書く内容は開業資金の目安ではありません。
あくまで私がサロンを開業した時に掛かった費用の概算です。あくまで参考です。

1.サロン物件
まず、これが無くては始まりません。自宅の一部をサロンで利用するのであれば必要ありません。

・所在地:東京都大田区蒲田
・本来の用途:住居用マンション
・1DK(26平米)
・家賃:95,000円
 初期費用:敷金2、礼金2、仲介手数料1、初月家賃1 = 570,000円

駅近で築浅の物件では妥当な家賃でしょう。
物件を借りる時の注意点として、住居用マンションをサロンとして(商業)利用する場合、貸主から何かと注文を付けられることです。家賃の割り増し、敷金、礼金の割り増しは良くあることで、それらを我慢してでも魅力的な物件であれば思い切って借りましょう。そうでもなければはっきり交渉しましょう。(殆ど負けますが・・・)
借りる時期としては、10月~12月の借り手の少ない売れ残り物件がお得です。魅力的な物件少ない時期ですが、借り手も少ないので家賃減額、1ヶ月レントフリーなど有利条件を交渉次第で勝ち取れます。

2.サロン用の設備(大物)
 ① マッサージベッド × 1 ・・・・アースライト製  約75,000円
 ② お客様用椅子 × 1 ・・・・約27,000円
 ③ ホットキャビン × 1 ・・・・約25,000円
 ④ テーブル × 1 ・・・約・5,000円
 ⑤ 収納関係(キャビネット) × 4 ・・・・ 約30,000円
 ⑥ 冷蔵庫 × 1 ・・・・ 約26,000円
 ⑦ 洗濯機 × 1 ・・・・ 約24,000円

3.サロン用設備(中物)
 これ以降は、詳細な金額は省略して、纏めて代替250,000円ぐらいです。
 ① カーテン
 ② ラグ(カーペット)
 ③ 玄関マット、足拭きマット、マルチカバー×3(マッサージベッドにかけます)
 ④ 観葉植物 × 3
 ⑤ 食器類
 ⑥ 掃除機、清掃用具、洗濯干し、ハンガー・・・
 ⑦ スリッパ、ドア看板・・・・
 ⑧ サロンを飾る雑貨、インテリア小物
 ⑨ 照明器具(蛍光灯、スタンドライト、フロアライト×2)
 ⑩ セラピスト用イス
 ⑪ 移動キャビネット

4.サロン用設備(消耗品)
 これが意外と馬鹿にならない、かつ、消耗品なので常に経費として発生するものです。全部で約100,000円ぐらいでした。

 ① バスタオル × 10
 ② フェイスタオル × 40
 ③ ガウン × 5
 ④ ディスポシーツ(使い捨て) × 1ロール(50m)
 ⑤ 紙ショーツ × 50
 ⑥ 洗剤、トイレ用品
 
 トータル約110万円、、なんか書き忘れているものもあるから、約130万円ぐらい掛かったでしょうかねぇ、、 まぁ、こんなもんでしょうか。。。

はっきり言って予想(予算)よりかなりオーバーしました。ちょっと見栄もありましたが、思い入れも深かったので、言い方は悪いのですが金に糸目をつけずいい物を選びました。
ただ普通の住居用マンションをサロンとして利用し、内装工事といった思い切った改修をしなかったので、これでも小さな店舗用サロンよりは4分の1または5分の1ぐらいの費用だと思います。
家賃は地域によって程度が異なるので比較できませんが、サロンの設備投資を低く抑えたいのなら、是非とも下記のサイトをご覧ください。サロン専門の中古品取り扱いサイトです。とても安く、いい物が手に入りますし、とてもお世話になりました。

 ビューティガレージ http://www.beautygarage.jp/ws/main

TOP |前へ | 次へ