前回、検索エンジンは、ホームページがどれだけリンクされているか調査していると書きましたが、もう少し詳しく説明しましょう。

1.検索エンジンは、優良なサイトにリンクされているサイトに、高い評価を与えます。

優良なサイトとは、あくまで検索エンジ側から立ってみた優良なサイトという意味です。
検索エンジンは、どんなサイトを優良サイトと判断するのかというと、例えば、Yahooのディレクトリーに登録されているサイトやたくさんのサイトからリンクされているサイトです。
Yahooのディレクトリーに登録されているサイトは、Yahooに限らず、Googleにおいても高い評価が与えられます。これは、Yahooディレクトリーに登録されることがある種のステータスと見なされるからです。
現在は、有料で大抵のサイトがお金を払えばYahooディレクトリに登録されるので以前ほどのステータスではなくなりましたが、それでも検索エンジンの世界ではまだまだ重要な要素の一つです。
Yahooディレクトリ以外にも、dmozという有志によって運営されているディレクトリーサービスがあります。こちらもかなり権威の高いディレクトリーサービスで、しかも審査の厳しさはYahooディレクトリどころではありません。
このようなディレクトリーサービスにあなたのホームページが登録されれば、検索エンジン側からの評価も上がりますが、登録されること自体難しいことなので、それらに登録されているホームページにリンクしてもらうことだけでもあなたのホームページの評価に繋がります。

2.多数の同業者、同業態のホームページにリンクされているサイトは高い評価を得られます

これは以前に説明したキーワード出現率とも関連があります。
ホームページの内容に、頻繁に登場するキーワードに対し、検索エンジンは評価付けを行いますが、同様に、あなたのホームページとリンクしているサイトについてもどんなキーワードが使われているか調査されます。
具体的には、ロミロミサロンは、同じロミロミサロンと、タイ古式マッサージサロンなら、同様にタイ古式マッサージサロンのホームページとリンクしている方が有利に働きます。
これは一見すると”敵に塩を送る”行為に見えますが、インターネットの世界は、ある種の互助会的な要素がありまして、その代表的なものが相互リンクです。
相互リンクの基本理念は、”わたしもあなたのサイトをリンクします。だから、わたしのサイトもリンクしてね♪”という助け合い精神です。
検索エンジンは、闇雲に無関係の多数のサイトにリンクされているホームページよりも、そのホームページと同じような内容をもつサイトに多数リンクされているホームページの方がより高い評価を与えます。

3.多数のサイトからリンクされているホームページは高い評価を得られます。

たくさんのサイトからリンクされているホームページは高い評価が得られますが、これが実に難しいことです。ここで言う”たくさん”とは、10や20個ぐらいのリンク数ではありません。最低でも数百リンク、数千、万単位の被リンク数を意味します。
これだけの数のサイトにリンクしてもらうことはその労力から言っても並大抵の苦労ではありません。
一日1サイトにリンクしてもらったとしても年間365リンクにしかなりません。数千単位の被リンク数に達するには、2、3年掛かる計算になります。
しかもあなたがせっせと被リンク数を増やして行っても、ライバルサイトも同様に被リンク数を増やしているわけでイタチごっこのようでありますが現時点でももっとも有効な検索エンジン対策の一つです。

検索エンジン対策(SEO:Search Engine Optimization)とは、このように検索エンジンの仕組み、特性を理解し、より高い評価を検索エンジンから得られるための施策のことです。

検索エンジンに登録するための2つ目の方法、検索エンジンに登録されているサイトと相互リンクすることであなたのホームページがインデックスされる仕組みは、検索エンジンがあなたのホームページをリンクしているサイトを調査するついでに、新たなリンク先を見つけると、そのサイトもインデックスされるという仕組みを利用した登録方法です。
ただし、この方法には難点があります。それは、いつあなたのホームページが登録されるか全く保障がないということです。

TOP | 前へ | 次へ